【特許】 米 Issue Fee納付後のIDSを審査官が考慮の試み

US出願におきましては、これまで、Issue Fee納付後にIDSの必要が生じた場合、審査官にIDSの内容を考慮してもらうために、IDSとともにRCE(継続審査請求)を行う必要がありました。余分な費用と時間がかかるため、出願人にとっては大きな負担となっていました。
今回の試験プログラムは、無駄なRCE請求を減らそうというものです。

Issue Fee納付後にIDSが提出された場合、審査官がIDS文献を考慮し、必要があると認めた場合のみ、審査が再開されます。
この場合はRCEの費用がかかります。IDSの費用は返却されます。

必要ないと判断された場合は、IDSが考慮されたこととなり、そのまま特許発行手続きに進みます。(新たなIDS文献が載ったAllowance通知が再発行されます)
この場合、RCEの費用は返却されます。IDSの費用はかかります。

この試験プログラムは、2012年5月16日から開始され、2012年9月30日まで実施されます。

"Quick Path Information Disclosure Statement"(QPIDS) Pilot Program

【 米国特許庁 ニュースリリース 】

Menu