【中国】IPニュース from 隆安法律事務所

中国知的財産権関連する法改正一覧

隆安法律事務所は、2019年1月1日から 2020年12月31日までに、公布又は改正された法律法規、司法解釈、部門規定、規範文書など計36部を整理し、主なる改正ポイントまとめた上、原文リンクを貼り付けて「中国知的財産権関連する法改正一覧」を作成致しました。

この「改正一覧」は、知的財産権の権利構成に応じて、「専利」、「商標」、「著作権」、「不正競争」、及び「その他」の 5つの部分に分けられております。
このうち、
「専利」部分には、新たに改正された専利法、3 つの司法解釈、3 つの部門規則が含まれており;
「商標」部分には、新たに改正された商標法、 7 つの司法解釈、 2 つの部門規則が含まれており;
「著作権」部分には、新たに改正された著作権法と 2 つの司法解釈が含まれており、
「不正競争」部分には、新たに改正された不正競争防止法と 3 つの司法解釈が含まれております。

詳しい内容は、下記の「中国知的財産権関連する法改正一覧」をご参照ください。
本掲載にあたって、弊所は隆安法律事務所の許諾を得ております。

news_pdf01_20210311150410.pdf

Menu