【坂本News】弊所主催の特許セミナーのお知らせ

【坂本News】弊所主催の特許セミナーのお知らせ

弊所主催の特許セミナーを、下記のとおり、開催いたします。
セミナー概要
【商標】企業知財担当者必見!
世界各国へ多数の出願実績を持つ弁理士が教える 知財に役立つオンラインセミナー
特許査定率に着目した『日米審査官の審査の相違に関する調査研究』

日米の審査官ごとの特許査定率の統計の調査を行ったところ、米国の特許査定率は日本よりも広く分布し、特許査定率が40%以下の審査官は日本よりも米国では約14倍多い結果となった。

また、特許査定率の低い、日米審査官の審査の分析及びそれに対する出願人の対応の分析を行った結果、出願人の好ましい対応として、日本では拒絶査定不服審判の請求を行うことで、特許取得可能性を上げることができ、米国ではRCE、審判請求、継続出願がそれほど有効ではない模様であった。

このような日米の調査研究を、世界各国への数多くの出願実績のある弁理士が、分かりやすく講義します。

内容:
特許査定率に着目した『日米審査官の審査の相違に関する調査研究』

・日米審査官の特許査定率の統計
・特許査定率が低い日本の審査官の審査の分析及びそれに対する出願人の対応の分析
・特許査定率が低い米国の審査官の審査の分析及びそれに対する出願人の対応の分析

などについて、具体的な事例の紹介や 質疑応答も踏まえながら、分かり易く説明します。

日時:2024年4月16日(火) 13:00~13:45

講師:大阪オフィス所長 弁理士 博士(理学) 中村 敏夫

会場:Zoomによるオンラインセミナー
   ※接続用のPC、スマートフォンはご自身でご用意ください。
   ※スマートフォンの場合、Zoomアプリのダウンロードが必要です。
費用:無料
主催:弁理士法人 坂本国際特許商標事務所

今回もオンライン開催で、参加無料となっておりますので、是非ご参加ください。

お申し込みはこちら

Menu