【坂本News】再掲:弊所主催の商標セミナーのお知らせ

【坂本News】弊所主催の商標セミナーのお知らせ

弊所主催の商標セミナーを、下記のとおり、開催いたします。
セミナー概要
【商標】企業知財担当者必見!
元特許庁商標課長が教える 知財に役立つオンラインセミナー
『商標の商標の審判制度について ~特に不使用取消審判~』

年間の商標登録出願件数約17万件、現存する商標登録件数約218万件の日本において、審査の再チャレンジや登録商標へのアタックの機会である審判制度の利用は相対的に少ないといえます。

その理由としては、費用・時間がかかることや同業者間での争いをあまり好まない風土などがありますが、制度・手続への理解が十分でないことも一因としてあるかもしれません。

本セミナーでは、特許庁で長年、商標の審査・審判の実務や行政に携わった後、弁理士として経験を積んできた講師が、企業で商標を担当して間もない方や個人で事業を行っている方のために、商標審判制度の概要と、特に不使用取消審判について、具体的事例なども紹介しながら、要点を分かり易く説明します。

内容:
商標の審判制度(特に不使用取消審判)について、
・商標の審判制度の概要(想定事例から)
・不使用取消審判制度
・請求人側の留意点
・被請求人側の留意点
・その他
などについて、具体的な事例の紹介や 質疑応答も踏まえながら、分かり易く説明します。

日時:2024年 3月13日(水) 13:00~13:30

講師:副所長 弁理士 青木 博文

会場:Zoomによるオンラインセミナー
   ※接続用のPC、スマートフォンはご自身でご用意ください。
   ※スマートフォンの場合、Zoomアプリのダウンロードが必要です。
費用:無料
主催:弁理士法人 坂本国際特許商標事務所

今回もオンライン開催で、参加無料となっておりますので、是非ご参加ください。

お申し込みはこちら

Menu